stereograph

女子中学生の色々

写真日記

珍しく(ブログを書くことがまず珍しい)写真日記などつけてみようと思う。旅行してきたので。

卒業発表を間近に控えて、留年してそうだし、逃げたいし、関東圏を脱出したいと思っていたところに、後輩が京都で艦これオンリーにサークル参加するというので便乗参加することにした。 というような計画を立てていたところ更に、岐阜在住の友人が折よく時間が空いているというので、目的地を拡張して3泊4日の中部〜関西旅となった。

時間はあるがお金はないので交通手段は青春18きっぷ

東海道線が来るまで暇なので新橋でも写真撮った。

出発早々人身事故により乗換計画がぶっ潰れ、熱海で一息入れて鯛めし弁当を食す目論見が消えてなくなった。

しかしトイレには行かなければいけないし飯も食わないと辛い。とりあえず降りねばならぬと名前に惹かれて「富士」なる駅で降車。少しは期待していたのだけど結果は

富士山チラ見せ、の手前で主張する魚民。

どうやら富士の麓は工業地帯のようだった。煙突がたくさんあった。 しかしあとは概ね順調で、まあまあな時間に岐阜到着。尻は少し痛くなったけど私は元気です。

岐阜は基本的に名古屋の味噌文化を共有しているようで、飲み屋で出てきたつまみはだいたい味噌味。なかでも鶏ちゃんは大変美味であった。

翌日は飛騨牛ランチ。死ぬほどうまい。ちなみに店はここ

昼飯を食ったところで岐阜を離れ京都へ。鈍行2時間。JUDY AND MARYのKyotoを聞きながら移動。

京都タワーには結局登らなかったが、京都タワー地下の風呂には大変お世話になりました。 到着後からあいにくの雨、移動にも予想以上の時間がかかり銀閣寺しか行けず。

樹齢何百年かの木。増感したかったなこれ。

銀閣寺から京都駅へ戻った頃には真っ暗。ここで履いていたジーパンの後ろ側が銀閣寺の特殊な土?の跳ね返りで真っ白になっていることが判明、京都タワー浴場で泣きながら汚れを落とした。

ネカフェの椅子で一夜を明かし翌日、天気は晴れ。伏見稲荷登頂。このへんからリバーサル。

長い階段をひたすら登り、これはなかなかのところまで来たのではないか、と案内図を見たところ全体の3分の1くらいまでしか来ておらず絶望。引き返そうかしばらく迷ったが旅行先に来てまで負けた気になりたくないので気合で登った。もはやそこに信心はなかった。 下山するときに道を完全に間違え、おそらく売店の人が出勤する用の舗装されためっちゃ傾斜のきつい道を下ってしまい膝をいためたのでこれから行く人はお気をつけ下さい。 千本鳥居で修学旅行中の中学生を多数見かけた。青春はほんとうに美しい。女子中学生達が鳥居にもたれて写真を撮っていたりして、眩しさのあまり目が潰れた。青春は、反省しなくていい。今を生きればいい。ひたすら現象していてほしい。

そしてこの旅の目的と言ってもいい待望の出町柳へ。

ロケ地云々抜きに鴨川デルタは良いところだった。子どもたちが遊びに来ていて「今日めっちゃ水少ないやん!少ない!」と言っていた。

クロスプロセス現像大成功。

おっぱいもちのところ。

かたじけねえから逃走の流れ。

手持ちの貧弱なレンズでは例の凶悪なロングショットは再現できず。

日が傾いてきたら劇中のような色に。

フィルム使い切るために適当に撮った空の写真が一番いい色してたので多分まだクロスプロセス現像の色の転びとか特性をわかってない

鴨川バイノーラルフィールドレコーディングしたので共有します。 [soundcloud url="https://api.soundcloud.com/tracks/195364195" params="auto_play=false&hide_related=false&show_comments=true&show_user=true&show_reposts=false&visual=true" width="100%" height="450" iframe="true" /]

この日は宿泊先の神戸に移動して終了。 翌日昼、神戸牛を食う。

カメラがカメラなのであまり美味そうに見えないが超うまい。 1000円のノーマルステーキと3000円の神戸牛ステーキのどちらにするか死ぬほど悩んだがここでノーマルにしたら来た意味が無いので神戸牛突撃。

感想、

これを受けて@n_soba氏が

とおっしゃっていたが、わかる、うまいものを食うと調子が悪くなるので日高屋に通ってる感じある。旅行パワーなかったら神戸牛食えなかったと思う。

そんなこんなで関空からジェットスター乗り成田で終了。着陸した瞬間に卒業発表のことが頭に戻ってきて死ぬかと思った。 まあ結果卒業できてたので、よかった。今月はもういけないと思うけど次は社会人マネーで新幹線乗りたいです。