読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stereograph

女子中学生の色々

10/1

未分類

最近の楽しみは世界のあらゆる情報を収集することです。 世界は情報にあふれている!!!!!!

おすすめの情報収集法は、同じ所を定期的にチェックすることです。 例えば僕は、ブックオフの同じ店でサウンド&レコーディングの在庫を毎回チェックしていますが、ある日突然くたびれたサンレコが大量に100円で売られていたりして、ああこれは誰かバンド解散して就職したな、とか想像がつく、これも情報。 1980年後半から90年代前半のCMをチェックしていて、バブル期はやたらとCMに外タレを使うのだな、ということに気づくこれも情報。 新しく出来た日高屋に行ったら、他では訊かれなかった「ラーメン半チャーハンセットの大盛りはラーメンのみ大盛りになりますがよろしいですか?」という質問、ああ新店舗だからマニュアル通り質問するのか、勤め始めたばかりだからまじめなんだなということが分かるこれも情報。 これらの情報は普段生活していれば普通に触れることになるたぐいのものですが、これを情報と思えばそれは価値ある情報。素晴らしい。情報のきらめきが世界を覆い尽くしている!!!!!

情報を集めて、リスト化したりまとめたりして自分なりの結論を出すのが楽しい、最近の趣味の話でした。