stereograph

女子中学生の色々

ミックス

1日目 あらかたアレンジも終わり、そろそろミックスを始めなければいけないなと思う。滅茶苦茶に散らばったクリップの山を見て、しばし呆然とする。 手をつけねば終わらぬと、散らばったトラックを繋ぎ合わせて適当にステムを組み始める。まあ片付いたところ…

所感

相変わらず諸々を作るべく動いている。 失ってからはじめてわかるありがたみとはよく言ったもので、大学を卒業してからというものの、いかに大学生というものが暇で幸福であったかがよくわかった。そして、自分が他のことで忙しければ忙しいほど創作意欲が上…

Rez Infinite 感想

買って、やった。当方VRないです。 わたしとRez はじめてRezをやったのはPS2版出てすぐだったはずで、もう15年くらい前になる。世の中にそれなりにいるであろう、Rez信者の一人だと思う。 グラフィック Rez HDと比べ、よくなっている、気がする。解像度はフ…

juvenile song bookの

全然どうでもよいこと。 昨年夏出した juvenile song book の中に Park というアンビエントの曲があるのですが、これだけ他の曲とは趣が異なっていて、子どもの声のフィールドレコーディングが使われています。 「なんだよ、女子中学生のくせに中学生の声じ…

兼業ミュージシャンがコンセプトを保ちながらアルバムを作る方法

以下、特に有意義なことは書いてないです。 専業であれば一定の期間を製作に割くことができ、主題を保ったまま作業に当たることができるだろうが、兼業となるとその間にご飯を食べるための仕事があるのであり、つらいということです。労のつらさは頭からアル…

M3お疲れ様でした

M3に来てくださった皆さん、どうもお疲れ様でした。お買上げ頂いた方ありがとうございました。 予定していた新婦を出せなかったことや当日のスペースづくりが全然甘かったことを含め準備不足が否めないという中、来てくださった方には感謝しかありません。 …

M3について

Keyアレンジ落としました… すみません。間に合いませんでした。 何を言っても言い訳になりますので弁解しません…。 8月の段階で製作する曲やコンセプトまでは決まっていたのですが、そこから引越しとか超過労働とか体調不良とか色々あり、結果全然作業に全然…

コミケお疲れ様でした

遅いですね。わたしたちはいつだって遅すぎます。 おかげさまでたくさんの方にスペースにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。 体調的には厳しさマキシマムと言った感じでしたが、意外と涼しい気候のおかげでなんとか持ちこたえることが出来…

juvenile song book

日記を1年以上書いていなかった。 大して書かないのに高機能かつ管理の面倒なWordPressを使うのもあほらしい気がしたので、全記事をはてなブログに移行することにした。 はてなブログ、というかはてなダイアリー、10年以上前に使ってて古巣に戻ってきたこと…

写真日記

珍しく(ブログを書くことがまず珍しい)写真日記などつけてみようと思う。旅行してきたので。 卒業発表を間近に控えて、留年してそうだし、逃げたいし、関東圏を脱出したいと思っていたところに、後輩が京都で艦これオンリーにサークル参加するというので便…

湯WIRE行った

暑い pic.twitter.com/Dvjj93H2Te— shibayama (@stereographica) October 4, 2014 7月にバイブス動物園へ遊びに行って、あれは非常にヤバいイベントだったけど、バイト後に行った僕は激しすぎるバイブスに完全にやられてイベントが終わる頃にはあまりの体力…

近況とピンポン

就活が終わりました。よかったですね。 -- ピンポンEDのリミックスやった [soundcloud url="https://api.soundcloud.com/tracks/155795486" params="color=ff5500&auto_play=false&hide_related=false&show_comments=true&show_user=true&show_reposts=false…

5年たった

全く忘れていたが、Stereo Graphicaを始めてから今年で5年経つらしい。 祝完売。来てくれた皆さんにでっかいありがとう— stereographica (@stereographica) August 15, 2009 5年前、高校3年生。夏コミに申し込んだときを考えると高校2年生。 あっという間に…

ICC 大きな耳を持ったキツネ 鑑賞

先日初台ICCにて、無響室での展示作品「大きな耳を持ったキツネ」鑑賞してきました。 evala氏の作品はacoustic bentなどで存じ上げていましたけれども(ここだけの話ジャケットのアレはアレ)、改めて無響室で聞くと、いやすごい聴覚体験だなと。 この作品は2つの録音…

MacBook Air 買ってしまった

新年早々やってしまいました。 祝 MacBookAir 購 入 やばいです。何がやばいってすべてやばいです。あまりに薄い。あまりに軽い。指2本でもぎりぎり持ち上がるくらい軽いです。同じことをMacBookPro15インチでやろうとしたら指が折れそうになりました。 購入…

年末と、僕がFaderを配信販売しなかった理由

冬コミ終わりましたよ。もう1年終わりますね。早すぎる。 今回の冬コミのお目当てはどうしても手に入れたかった平均律さんの本や、いつもお世話になっている小白水恋さんの2003年10周年記念本(名前がすでにやばい)でしたね。どちらも入手できて大満足な年…

近況

就活をしています - 音楽の方は開店休業みたいな感じですが、一応いろいろの計画はあります。 ブラックフライデーで色々買いたかったんだけどお金ないのと買ったら使いたくなるのとで諦めの感じ。 - 最近サークルを引退しました。ご存知の方はご存知かもしれ…

MacBook ProリストアしてDTM環境吹っ飛んで作りなおした記念覚え書き

何をどう使ってたか自分で全く忘れていたのでこれを期に色々振り返ってあと新しいプラグインも導入したい Ableton Live9 suite 僕のようにシンセをとりあえずMIDIで鳴らしたらすぐ波形化して置き換えたり波形の頭切ったり逆再生したりするように使うには最適…

11/5

月1の日記は日記じゃなくて月記じゃないだろうか。 さて、最近は副業(アニメ制作)が忙しくて音楽はなんにもしてませんでした。っていうかなにもしていませんでした。 で、本日は大変珍しく音楽を聴きにお金をちゃんと出してEMAF TOKYO 2013に行ってまいりま…

10/1

最近の楽しみは世界のあらゆる情報を収集することです。 世界は情報にあふれている!!!!!! おすすめの情報収集法は、同じ所を定期的にチェックすることです。 例えば僕は、ブックオフの同じ店でサウンド&レコーディングの在庫を毎回チェックしています…

9/30

お久しぶりです。色々移転した結果レンタルサーバ借りて落ち着くところに落ち着きました。 というわけでブログも古いのとかはいろいろ消してここに絞ることにしました。今後とも宜しくお願いします。 最近はというと、あまり曲は作っていないのですが、そう…